【前科確定!?】ジョーブログ、略式起訴される!罰金はいくら?

【前科確定!?】ジョーブログ、略式起訴される!罰金はいくら?

東京地検、ジョーブログを略式起訴

2019年6月27日、チャンネル登録者100万人を越える人気YouTuberのジョーブログが、自身が運営するチャンネル「ジョーブログDEEP」にアップロードした動画にて、東京地方検察庁により略式命令を受けたことを報告しました。

共同通信による報道内容

東京区検は26日、東京・渋谷のスクランブル交差点にベッドを置いたとして、道交法違反(道路における禁止行為)の罪で東京都内に住む男性ユーチューバーら20~30代の男女7人を略式起訴した。

出典:ユーチューバーら略式起訴 渋谷交差点にベッド置く

略式起訴とは、裁判における起訴手続きはせず、簡易的な手続きで処分を終わらせる起訴方法のこと。

ジョーブログのジョーさんらは、2019年3月27日、午後4時半ごろに渋谷のスクランブル交差点にベッドを持ち込んで動画の撮影を行ったことにより、5月13日に道交法違反(道路での禁止行為)容疑で東京地検に書類送検されていました。

Advertisement

略式命令の内容は?ジョーブログは前科確定?

ジョーブログが公開している動画によると略式命令の内容は、「5万円以下の罰金」だそうです。

略式起訴は、被疑者が起訴内容を認めた時点で有罪が確定するので、今回の動画がアップロードされている以上、ジョーさんはすでに略式命令の内容を認めているということが推測されます。

よってジョーさんが前科者になるということは確定したと言っていいでしょう。

ジョーブログの実際のご報告動画


スーツ姿でカメラ目線で終始真剣に謝罪の弁を述べています。

<動画全文書き起こし>

この度は、渋谷のスクランブル交差点の騒動についてご報告をさせていただきます。

すでに報道されている通り、僕は渋谷のスクランブル交差点にベッドを置いて撮影をし、東京地方検察庁に書類送検をされました。

東京地方検察庁に行き、検察官の方々から道路交通法違反、略式命令という形で5万円以下の罰金を課せられることになりました。

僕の未熟さが今回の一件を引き起こしてしまったことであり、そのことについては言い訳できません。

今後は多くの人たちにご心配や迷惑をかけることのないよう、YouTuberとして細心の注意を払って、動画をアップしていきたいと思っております。

最後になりましたが、あの現場にいた方々、お仕事関係で関わっている方々、応援してくれている視聴者の皆さんに心配や迷惑、不快な思いをかけてしまって、本当に申し訳ございませんでした。

今後もジョーブログのジョーとして、スタッフ一同、一生懸命頑張っていきますので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

ジョーブログの今後に注目

略式起訴は、軽微な犯罪を処理する際に行われる起訴方法ではありますが、犯罪を犯してしまったという事実は、大きいも小さいも関係ないですよね。

YouTubeチャンネルのリーダーでもあり、多くのインフルエンサーを抱える事務所On The Roadの社長でもあるジョーさん。

今回のことをしっかりと反省し、改心したことを行動で示していけるのか、ジョーブログの今後の活動に注目していきましょう。

ジョーブログカテゴリの最新記事